レシピ ● アボカドオムレツ

●調理時間 30分
| 材料 [2人分] | |
| アボカド(熟れたもの) | 1/2個 |
| 卵 | 6個 |
| 塩 | 小さじ1/3 |
| こしょう | 少々 |
| 牛乳 | 大さじ2 |
| サラダ油 | 小さじ4 |
| <A> | |
| 塩 | 小さじ1/4 |
| レモン汁 | 小さじ1 |
| オリーブ油 | 小さじ2 |
| トマト | 適宜 |
[作り方]
- アボカドは縦半分に切り込みを入れてひねり、種をはずしてスプーンで実を取り出す。Aを加えてつぶしながら混ぜ合わせてソースを作る。
- 1人分ずつオムレツを焼く。ボウルに卵3個を割り入れ、箸を底につけて左右に動かし、泡立てないように溶く。半量の塩と牛乳、こしょう少々を加え混ぜる。
- フライパンに半量のサラダ油を熱し、(2)を一気に流し入れ、回りが固まってきたらスプーンで大きく混ぜながら楕円形にととのえる。半熟状になったら半分に折り、さらに返して焼く。フライパンを返して器にあけ、ペーパータオルでくるんで形を整える。もう1人分も同様に焼く。
- 器に盛り、(1)のソースをかける。さいの目に切ったトマトを散らす。お好みで粗びきこしょうをふる。